年賀状やめます。

突然ですが、年賀状やめます。

 

 毎年、12月になると、今年はやめよう、今年こそはやめようと思いながらズルズルと続けてきた年賀状。子どもの可愛く映っている写真を選び、印刷して一言コメントをつけて出す。コメントはたいてい「今年こそは会いましょう。」

年賀状ってだいたい何のために出すの?お世話になった方々に新年のご挨拶。って・・・私が毎年準備する70枚の年賀状のうち本当にお世話になってる人なんて本当に数人。たいていは毎年出してるからなんとなく出す、その程度。

 

 よし。やめよう!

 

突然出さなくなるのは失礼なのかと・・・FacebookとLINEにコメントを出した。

 

 みんないいね!を押してくれた。うん。年賀状出さなくてもだいたいの友達はSNSで繋がってる(笑)。

 

ということで、今年は10枚だけ、子供の写真はなしの年賀状を本当にお世話になっている人たちに送りました。